2ntブログ

梅雨入り

 2023.5.31 毎日投稿 第151回

 一年を通して、一番嫌いな梅雨の幕開け。
 もう本当に勘弁してほしい。
 雨で運転の視界は悪くなるし、シンプルに濡れるし、傘させないからコンビニ行くのも躊躇うし、気晴らしに出かけるのも困難になる。

 近所のコンビニには、ずぶ濡れになりながら行くしかない。
 車の運転?

 嫌です。

 傘が刺せないというのは、大きすぎるデメリットだと思う。
 僕もね、調べたんですよ。
 なんとかならないものかと。
 一応、あるにはあるんですよ。
 車椅子に傘を固定させることが可能な道具。
 でもね、取り付けは一人では厳しいし、毎回付け外すのが億劫なんです。
 面倒くさがりなという方もいらっしゃるかもしれませんが、傘を気軽にさせるのとはわけが違います。
 毎回手間ひま掛けてなんてやってられんのです。

 まぁ、それ以外にもたくさん嫌いな理由があるんですよ。
 ナメクジが発生するんです。
 勘弁してください。
 タイヤにナメクジがへばり付いてる時があるんです。
 なんて悍ましい。

 梅雨が明けたらクソアツい夏が到来します。
 憂鬱です。

 鯉庵

ミス

 2023.5.30 毎日投稿 第150回

 仕事で結構デカいミスをしてしまった。
 謝罪だけで済んだが、自分が注意していればなかったミスだし、反省。
 集中力低下の自覚はしていたが、ちょっとひどい。
 取り返しのつくミスだったからよかったものの、他所に迷惑も掛けてしまった。
 戒めねばならない。
 
 うっかりが多いのは昔からだが、仕事でやらかすのはマジでよろしくない。
 こうして文章に書き残すことで戒めとしたい。

 鯉庵

Collar×Malice映画感想

 2023.5.29 毎日投稿 第149回

 僕が一番好きな乙女ゲーは、間違いなくアムネシアである。
 このゲーム、本当に大好きで、シナリオも然ることながら、主人公ちゃんが一番好きでとても可愛い。
 ケントルートが一番好みで、次いでイッキルートかなァ。
 
 カラマリは、そんなアムネシアの原画を担当されている花邑まい先生が同じく原画を担当されるカラマリ。
 ストーリー自体はしっかりとしたサスペンス物で、設定に無茶があるモノの僕は結構好きさ。
(新宿閉鎖して銃刀法廃止したの倫理観ぶっ飛んでると思うけど)
 相変わらす、主人公可愛い。
 市香ちゃん、めちゃめちゃ女性らしくて、いじらしい。
 今回映画を観た目的の9割は、声が付いた市香ちゃんを拝むためだ。
 これについては、目的達成しているのでいいとして、映画の内容的には正直あまりよろしくないというのが正直な感想だった。
 まず、映画のわりに作画があまり良くないと感じた。
 低予算なのがまるわかりで、動きも少ない。
 静止しているコマが多い印象で、安定感もあまりない。
 加えて、内容が薄いというのもある。
 ファンムービーである前提を差し引いても、ダイジェスト感が否めず、後編に期待できる気もしなかった。
 1800円であの内容は、ちょっと損した気分である。
 市香と攻略対象の絡みが薄いのが残念。
 まぁ、個別ルートに入ったわけでもないので仕方ないが。
 因みに僕は愛時推しである。

 後編も観ようとは思うが、ちょっとガッカリなのが正直なところだ。

 鯉庵

マジ……? マジ……!?

2023.5.28 毎日投稿 第148回

 え、嘘……マジ?

 当選通知来てる。
 ヤバ、死ぬんかな僕。
 ELLEGARDENライブのチケット当たったーーーーーーー‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

 マジか! マジで言ってる!?
 この前ボザロ特等席当たったばっかりですよ!!!?
 マジで!?
 嬉しい。
 掛け値なしに嬉しい。
 会場が大阪だからいったことあんまりなくて不安なんだが。
 マジかー……

 あー……嬉しいよぉ……マジかぁ。
 ちょっと情緒おかしくなってる。

 鯉庵

ひとりぼっち東京/完

 2023.5.27 毎日投稿 第147回

 アンコールの本当の本当の最後の曲「青春コンプレックス」を聴いて、やっぱり僕はこの曲が一番好きだと感じた。
 何度か語ったが、僕が青春時代に聴き倒したELLEGARDENを思い起こされるからだ。
 カッコよさの中にポップな感じがあって、とても気持ちいい曲だと思った。
 なんというか、若返る感覚というか、高校の頃に憧れたロックって感じだった。
 
 特にラスサビの畳みかけるようなシャウトはもう本当にかっこよすぎて叫びそうになった。

 帰りの新幹線の時間の事も、仕事の事も忘れて僕史上最も楽しい時間だったかもしれない。

 ライブが終わってしまい、放心状態のまま品川へ向かい適当な弁当を買って帰路へ向かった。
 今回の旅は、総じて大満足である。
 まぁ、エヴァの舞台に関して思うところは在るものの、それを吹き飛ばす程の最高のライブを生でしかも間近で観られたことは、文字通り一生の宝だと思えた。

 実は8月にELLEGARDENのライブが在って、チケット応募してしまった。
 高校時代からの夢がやっと叶うかもしれない。
 けれど、あの日に運を使い切った気もするので、今はドキドキワクワク状態なのである。
 節約しようと思っていた矢先に、また欲望に負けてしまって恥ずかしい限りだが、ラストチャンスかもしれないので、現地で味わいたいと切に願うのである。


 鯉庵

ひとりぼっち東京/結束バンドー恒星ー

 2023.5.26 毎日投稿 第146回

 電車の乗り継いで会場まで約1時間ほどで到着。
 まだ時間には、かなり余裕があったが「結束バンド」のロゴTシャツを着る人たちでいっぱいだった。
 僕はとりあえず、タリーズコーヒーで30分ほどまったりしていた。
 当初グッズを買うつもりもなかったが、なんだかそれも寂しいと思って物販を覗くと、凄い長蛇の列が。
 スタッフさんに事前に車椅子であることを連絡した旨を伝えると、時間まで結構あるので物販の列に加わることを勧められた。
 注文シートに商品の数量を記入し、待機。
 結束バンドのロゴTXXL(黒)とボディバック。
 ランダムピックを購入。
 グッズを購入した後はスタッフさんの誘導で会場入り。
 意外や意外、ステージの最前列右端に!
 なんという幸運!
 僕は近年まれに見ぬ幸運に恵まれ、圧倒的感謝!
 僕以外にも一人車椅子の方が居て、お互いによかったねと喜びを分かち合った!


 いよいよステージが始まる。
 まず最初に音の物理的振動に圧倒された。
 アニメでボトルが揺れるシーンが在ったが、ガチのマジで振動が凄かったのだ!
 次に音圧。
 ギター、ベース、ドラムの生音をあんなに近くで聞いたのは、生まれて初めてで、正直、煩いという感想だった。
 YouTubeで事前に虹夏とリョウが言っていた耳栓が必要てこれかーーー!!!となり、空かさずイヤホンを装着。
 コレが効果覿面で、やっと演奏を楽しめる状態に。

 そうこうしてる間にステージ袖から喜多ちゃん(長谷川さん)登場!!!

 もうね、もうね、マジで最高!
 ひとりぼっち東京がいきなり始まって、会場は狂ったように盛り上がって、僕もテンションMaxだった。
 長谷川さんがとっても楽しそうに歌ってる表情がハッキリとくっきりと肉眼で拝めた。
 アルバムで知ってるはずなのに、生は全然印象が変わって、本当に涙が出るほどうれしくて幸せだった。
 ぶっちゃけ、セトリ順とか記憶がぶっ飛んでて、早くBD発売してくれ頼む。

 僕が一番興奮したのは、あのバンドのイントロかもしれない。
 何アレヤバすぎカッコいいわマジで。
 あんなにカッコいいもんだったらそりゃギターヒーローでしょ!!

 他にもメンバー皆が楽しそうにしてて、幸せだった。
 リョウさん(サクさん)のはしゃぎっぷり可愛かったし、虹夏ちゃん(鈴代さん)のBTRの煽りとかも最高で、ぼっち(青山さん)がソロでギター弾き始めて発狂した。
 みんな発狂してた!
 マジで本当に一生の思い出になったと思う。
 これで終わりなんて絶対にありえないから次のワンマンも絶対に参加したい。
 平日だったら有休とろ。

続・ひとりぼっち東京/西武新宿→高田馬場→池袋→赤羽→池袋

 2023.5.25 毎日投稿 第145回

 舞台の観劇を終えて、予約していたビジネスホテルへ。
 本当は、駅の周辺で夕食をと考えていたのだが、段差が多くて店に入れなかったので断念。
 牛かつ食べたかったなぁ。

 赤羽にあるホテルだったので、再び池袋で乗り換えた。
 対応してくれた駅員さんが、物凄い親切な人で、路線の経路を間違えた事を教えてくれて、わざわざ払い戻しの手続きまでしてくれた。
 乗り換える高田馬場駅で、閉店直前のパン屋で夕食のパンを買ってそのままホテルへ向かった。
 赤羽駅に隣接するホテルだったので、迷わなくて済んだ。

 しかし、どうやら裏口だったらしく、入り口にたどり着くためには、一つ段差を超えなければならなかった。
 困っていたら黒いスーツを着たお兄さんが助けてくれたのだが、ちょっと見た目が厳ついのでビビった。
 チェックインを済ませて、部屋に入る。
 バリアフリーの部屋だったので、かなり広くてシャワーも問題なく浴びることが出来た。

 冷めたパンを食べてちょっと寂しい気分でシャワーを浴びて就寝。
 とても疲れていたので、ぐっすり眠ることが出来た。

 朝7:00頃に起床して、ホテルで朝食を食べた。
 ビュッフェ形式で、お値段の割に品数も多くておいしかった。
 毎回、スタッフさんに手伝ってもらわなければならないことを申し訳なく思いながらもやはりビュッフェというのは心が躍る形式だ。
 スタッフさんイチオシのチキンカレーを食べは本当に美味しくて2杯も食べてしまった。

 そのあと2時間ほどホテルでのんびりしてチェックアウト。

 ライブは18:00からだったので15:00までは暇を持て余したから再び池袋へ向かったのである。

 鯉庵

続・ひとりぼっち東京/舞台の感想

 2023.5.24 毎日投稿 第144回

 東京の路線というのは田舎と違って沢山あって複雑で、頭に東西南北が付いた駅名やら同じ駅でも地下鉄ルートやら路線の経由でアクセスの仕方がだいぶ違うので。新宿歌舞伎町タワーに行くのに結構戸惑ってしまった。
 池袋→高田馬場→西部新宿というルートだったのだが、「新宿なら乗り換えなしだけど」とアドバイスされたが、歌舞伎町タワーまでが遠かったので、西武新宿駅を選択。
 駅から徒歩1分となっていたが、段差が多くてちょっとイラっとしてしまった。

 無事歌舞伎町タワーに到着し、事前に伺っていたスタッフさんに電話。
 集合場所から誘導で会場へ移動。
 僕の他にもう一人車椅子のお客さんが居てご年配の方だったので珍しいなと思いつつも縦並びで着席。
 想像以上に舞台の近くだったので驚いた。
 流石S席。

 特にグッズ等は購入せず、そのまま開演を待つ。

 舞台の感想としては、ハッキリ言うと、エヴァファンは観ない方がいいと思った。
 演出も演者の芝居もとても良いのだが、如何せんシナリオとキャラクターと設定がアレだった。
 ぶっちゃけエヴァンゲリオンの下位互換である。
 劣化版だ。
 登場するキャラクターが全部オリジナルの劣化コピーで立ち位置や設定も似通っている。
 この時点でだいぶ観る気が失せて帰ろうかと過ったほどだ。
 やたらメッセージ性があり、説教臭い。
 オリジナルもあるにはあるが、薄い。
 安っぽいチープなメッセージを只管聞かされるのである。
 まともに見る気もなくなったので、キャラの名前は憶えていない。
 演技や演出はとてもよかった。
 エヴァの戦闘シーンの演出は、かなり良かった。
 かなり精巧につくられたドでかいエヴァがワイヤーで釣られた演者と動きがリンクしていて見ごたえがあった。
 あと、劇中何度もあるダンスが観てて面白かった。
「人間ってこんなキモイ動き出来るんだ」と感動した。
 脚本以外は概ね満足だが、綾波レイポジションのキャラが結局まともに登場しなかったので何だったのだろうというモヤモヤもある。
 ぶっちゃけちょっと後悔した。

 鯉庵

続・ひとりぼっち東京/池袋

 2023.5.23 毎日投稿 第143回

 コメダ珈琲で2時間ほど時間を潰し、新幹線に乗り込む。
 個室を取っていたのので、そこで到着まで仮眠を取ろうと考え、車掌さんに伝えると座席を別途に変形させてくれた。
 何度か新幹線の個室を使用していたが、ベッドに変形することは知らなかったんのだが、具合の悪い乗客を寝かせるための個室でもあったため、そう言うギミックがあるらしい。

 予定通り仮眠を取り、10時40分に品川へ到着。
 山手線で池袋まで。
 駅員さんに同行を頼み、無事乗り換えが出来た。
 田舎と都会の違いなのか、結構な割合で車いすの人も一人で電車に乗る人も多いらしい。
 普段電車に乗る際は、絶対に駅員さんが同行する決まりだったので、駅員さんに「一人で行きますか?」と聞かれたのが新鮮だった。
 僕は、絶対迷うと思ったのでそうしなかったが、慣れたら一人でも乗ってみたいと思う。
 池袋に到着したらカラマリの映画を観ようと考えていたが、1週間公開が先だと知って絶望。
 仕方なく、駅周辺で舞台の時間まで時間をつぶすことに。

 昼食は、安く済ませようと考えていたので、すき屋だとかなか卯だとかにしようと考えたのだけど、都心とは思えないほど、バリアフリーが行き届いておらず、一人での入店が難しいところばかりだった。
 なんというか、駅を少し離れるだけで階段と段差のオンパレードでちょっと疲弊した。
 仕方ないので、駅へ戻ってSEIBUでとんかつを食べたり、いろいろ駅を散策してみた。

 次回、西部新宿と舞台の感想。

 鯉庵

続・ひとりぼっち東京/コメダ珈琲

 2023.5.22 毎日投稿 第142回

 東京での思い出を何回かに分けて投稿する。
 ネタの水増しである。

 前日、楽しみにし過ぎた僕は小学生張りに興奮で眠れずに午前4時ごろまで暗い部屋で悶々とした結果、1時間程度の睡眠の後、集めのシャワーを浴びて、着替えを済ませ、タクシーに6時ごろ乗って、駅へ移動。
 その後、一駅分電車で移動して新幹線の乗る時間までの約2時間。
 前から気になっていたコメダ珈琲に入店。
 クソデカ卵トーストを注文し、内心わくわくしながら商品の到着を待つ。
 その間に合わせて注文していたたっぷりアイスカフェオレを呑みながら豆菓子を摘まむ。
 この豆菓子が美味しすぎて5袋くらいお代わりして、店員さんに笑われた。
 恥ずかしい。
 
 卵サンドデカすぎぃいいいい。
 ウマいけど、マジでデカい。
 卵の量も凄くて、キレイに食べられなかった。
 からしマヨネーズとの相性抜群で、量が多すぎる以外は満足である。
 某コンビニは、見習うべきだと思う。
 若いころは、これにプラスしてシロノワールもイケただろうが、事前に予習した僕は諦めて比較的小さそうなソフトクリームを注文。
 写真詐欺ってこういう事を言うのかと思った。
 デカいよ。
 不安だったが、何とか完食。
 美味しかった。

 コメダ珈琲被害者の会入ろうかな……。

 こんな店もう二度と行く。

 鯉庵
訪問者
プロフィール

鯉庵

Author:鯉庵
アマチュア物書き。
現在live maker3(開発版)を使用し18禁ビジュアルサウンドノベル【鬼哭廻牢~餓鬼・畜生編~】配信中。
dlsite様
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ202650.html


エロゲ好きの和服好き。
好きな属性は幸薄女子。



※諸注意※

ブログ内に投稿されている小説は週刊少年ジャンプ【ぬらりひょんの孫】の二次創作小説です。


ツイッター:https://twitter.com/rian_manaita

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR