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芸の肥やし

  2023.3.31 毎日投稿 第88回

 よく歌舞伎役者や俳優が不倫などの夜遊びを「芸の肥やし」にするという話を耳にするが、どうやって肥やしにしているのだろう。
 まぁ、古い時代の小説家も現地妻だとか、いろいろとエピソードには事欠かないが、性欲の捌け口にするという下卑た行為の言い訳ではないだろうか。
 理屈としては、まぁ理解できなくはない。
 俳優で言えば、不倫の経験がそのまま役作りに繋がりそうだし、小説の内容が不倫を題材にしたエロ小説だったら不倫の経験が生かせるのかもしれない。
 しかし、不倫をする理由というのは、単純にセックスがしたいという欲望を満たしたいだけのように思える。
 僕は、責任が持てるなら好きにしたらいいと思うし、もしも親がそういうことをしていたらショックではあるが、まぁ、許せないとまでは思わないと思う。
 出来るだけ墓場まで持って行って欲しいが。
 体裁を保つ言い訳の一つに過ぎないと、僕は考えているが、それは僕自身の経験不足による童貞臭い決めつけだろうか。
 セックスをしたいという欲望も分るし、夫婦間では儘ならない癖というのがあるのはわかるのだが、家庭や社会的地位を脅かす程のリスクを冒す程の魅力があるようには思えない。
 こういった価値観は、僕自身が凡俗であるが故だろうが、様々な不倫報道を観るたびにそう考えている。
 不倫した後、家に帰った時、洗い物をしている奥さんや、出迎えてくれる子供の顔を観てどう思うのだろうか。
 勿論、奥さんにも同じことが言えるだろうが。
 幸いにして僕は、家族の崩壊を経験せずに済んでいるが、テレビやネットなどで不倫の文字を観るたびに、家族が気の毒だなぁと思えてならない。
 失った信頼は、どんなに時が経とうと回復できないのだ。
 まして今の時代、人類が滅亡しない限りは記録に残ってしまう。
 これも時代の変化とも言えるが「芸の肥やし」という言い訳も使えなくなってしまった。
 清廉潔白を求める風潮に反して、えげつないうらの顔がすぐにバレてしまうようになった。
 僕はそんな心配はないが、世の中の性欲強めな人には生きずらい世の中だろう。

 鯉庵

10年前から進歩なし

  2023.3.30 毎日投稿 第87回

  芸人がペンギンの飼育池に落ちたことが炎上している。
 一昔前なら問題にはなっていただろうが、目立って炎上するという事はなかったかもしれない。
 インターネットの発達によって昔は表ざたになっていなかったことが、すぐに発見されるようになったのだろう。
 回転すしの醤油直のみ炎上がいい例で、昔からああいった事をやらかすバカは居たはずなのである。
 ネットの発達は、いい面も悪い面もあるが、テレビというか、芸能界というのは、今も一般常識からかけ離れて居るなぁとしみじみと思う。
 僕が専門学生時代、クラスの担当だった講師は「芸能界やマスメディアは自分たちが世間を動かしていると勘違いしている奴が多い」と語っていた。
 まったくもってその通りだし、10年以上前も今と変わらないのだから昔からはた迷惑な連中だという事だ。
 そもそもSNSに蔓延る承認欲求の怪物よりも、さらに強烈な承認欲求の持ち主がなる職業が芸能人だったりするので、一般常識と対極に居るのが、当然と言えば当然なのかもしれない。
 ぺんぎん騒動を擁護した芸人が「世知辛くなった」とぼやいたようだが、昔が良かったなどと言い始めたら、老害認定を免れない。
 僕自身、そういう事をたまに思うので、自分も老害の仲間入りを果たしたわけだが、芸能人よりは「マトモ」だと自負している。
 まぁ、今の世の中が息苦しいと感じることは否めないが、マスメディアや芸能界はもっと世間との隔絶をどうにかしたほうがいいのではないかと思う。

 鯉庵

異世界のんびり農家

 2023.3.29 毎日投稿 第86回

 冬アニメの大半が最終回を迎えた。
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」と「異世界のんびり農家」は毎週楽しみに観ていたので、かなりの喪失感を覚えつつ、春アニメもウマ娘のスピンオフアニメもスタートするので楽しみにしておきたい。
 異世界のんびり農家に関しては、異世界への導入が雑に思えたが、なんというか、村が出来上がっていく過程がテンポよくコミカルに描かれていき、気づけばオーディオブックで全巻視聴を試みるまでに至っている。
 現在、原作6巻の途中まで拝聴している。
 アニメとの違いは、村長が予想以上に子だくさんであるところだ。
 アニメでは改変されたが火楽村長、超絶倫である。
 異世界に送られる直前に万能農具と【健康な肉体】を授かったことが原因らしく、ハーレムを築き上げた理由も、妻のルールーシー曰く、体が持たないそうだ。
 凄い。
 健康な肉体とは、羨ましい限りである。
 アニメでは、村長の存在感が若干薄くなっているように思えるが、原作では彼の人となりや魅力が十分に伝わってくる。
 難点としては、登場人物が多すぎるせいで、キャラが頭の中で一致しないことだろう。
 何せ、村長の子供だけで10人はいる。
 沢山の子供に囲まれ、大きい盛り上がりはないが、世界観は、かなり膨大な規模であることが窺い知れる。
 神の設定も綿密に練られている気がする。
 まぁ、たぶん、物語として大きな山がある感じは今のところないと思うが。
 やはり、世界観という土台は、しっかり固められるだけ固めた方が良いと感じた。
 僕ももう少し、しっかりとした構築をしようと気を引き締めることにする。

 鯉庵

解釈違い

 2023.3.28 毎日投稿 第85回

 解釈違いというワードがおすすめトレンドに浮上している。
 どうやらウマ娘のメジロアルダンの衣装違いが解釈違いだという事らしい。
 オタクの悪い部分が丸出しになっている。
 個人的な感想をTwitterにつぶやくのは好きにしたらいいと思うが「解釈違い」というワードを使用するのは、ちょっとお門違いではないだろうか。
 いつだったか、とある漫画家が「二次創作が嫌いだ」という事を大っぴらに言えないという趣旨の主張を匿名で投稿して炎上したことを思い出した。
 確かにそうだ、と僕も思う。
 オタクは、自分の趣向と合わない作品を目にすると、すぐに「解釈違いだ」と言い出す。
 それは、あなたの感想ですよね。という一言で片付くのに、あろうことか作者や公式にソレを言いに行く阿呆が沸くのだ。
 創作に於いて、作者は唯一神である。
 オタクが白だと思っても、神が黒といえば黒なのだ。
 オタク同士が解釈違いで、泥沼の争いをしているのだから作者や公式はもっと大きな声で「解釈違いだ」と叫びたいはずだ。
 それをしないのは、単に声に出すと面倒なバカが一定数沸いてくるからである。
 それならきちんとした声明を出せというだろうが、出したところで屁理屈をこねたり、勝手な拡大解釈をするだけなのである。
 バカにつける薬はないという言葉の通り、バカを相手にするのは非常に労力も時間も無駄なのである。
 結局声を上げても、上げなくても結果は同じ。
 キャラクターが好きで好きでたまらない。
でも私、僕の理想と違う! と思うのは個人の自由だが、あたかも自分の主張が正しいというように、吹聴するのは、如何なものかと僕は考える。

 鯉庵

イジメ

 2023.3.27 毎日投稿 第84回

 Twitterのトレンドで「割腹自殺」というワードが上がってきた。
 僕は最初、三島由紀夫関連の何かかなと思って開いてみたら、どうやらイジメの被害者が、という事らしい。
 壮絶な死に方だ。
 よほど恨みを抱いたんじゃないかと想像する。
 僕自身、小学校、中学校とイジメの被害に遭っていた。
 まぁ、障害者というのは、多かれ少なかれ経験がある物だと考えている。
 それが切っ掛けで、養護学校(現在は特別支援学校)に通うことに決めたわけだが、今振り返ると、別に大したことはなかったかなと思えるようになった。
 勿論、僕の事を積極的にイジメて居たやつのことは覚えているし、許す気もない。
 あと、事あるごとに僕をバカにして、無能呼ばわりした奴も、一生忘れないし、何があろうと許さない。
 やられた方は、一生覚えているので、今現在イジメをしている人間は覚えておくといい。
 持論だが、イジメをする理由というのは、快楽にあると思っている。
 弱い者イジメというのは、実に気持ちがいいのだと思う。
 自分より「下」が居るというのは、それだけで安心材料になるし、惨めで無様なモノを観ると大変気持ちが良くなるのだ。
 僕を罵ったソイツや、無視したり、菌扱いした奴らは、一様に僕の顔を観て笑っていた。
 弱い者を弱い者と認識して、安心し、同時に快楽を得ていたのだと思う。
 僕の被害妄想かもしれないが、結局イジメという行為そのものに深い意味はないのだ。
 だからイジメている人の事も考えないし、エンタメとして、仲間内で遊んでいる感覚なのだろう。
 僕も当時は、学校が嫌になったし、誰にも相談出来ないで辛かった。
 それから、なんとか学校を卒業して、成人してから数年、同窓会があって、一度だけ参加したのだが、僕をイジメていた奴は、何もなかったように僕に接してきて「ああ、コイツクズだなぁ」としみじみ感じて終わった。
 今の時代の「イジメ」というのは、僕の世代より、遥かに陰湿で壮絶だと思う。
 人が死んでいるのだから「殺人事件」として扱うべきだろう。
 加害者の未来が明るい必要はないのだし。

 鯉庵

表現の規制

 2023.3.26 毎日投稿 第83回

 表現の規制に関して、僕自身の考えは特定の個人を誹謗中傷する目的とする表現以外、絶対に規制すべきでゃないと考えている。
 そもそも、表現というのは誰かを傷つける行為である。
 性的なものに限らず、いじめによる暴力や虐待や家事や地震などを題材にした作品も誰かを傷つけている。
 だが、それは人それぞれの基準によって許容出来たり、出来なかったりするわけで、客観性などは存在しないのである。
 僕で言えば、障害やいじめに関する表現を目にした時、傷つく事も多い。
 少年マガジンで連載していた『聲の形』などは、反吐が出るほど気分が悪くなったし、知的障害者がバスで暴れるエロ漫画に関しても、なんともやるせない気持ちになった。
 しかし、これはあくまで、僕の主観であるから例に挙げた作品たちにクレームを入れることではないし、声を上げて規制をすべきではないと思っている。
 お笑いについても、いじめを助長するなどと言って、非常に窮屈な事になっている。
 嫌なら観なければいいという次元ではなく、親が子供に対して教育をすればいい話である。
 客観性が担保されないのに安易に表現を規制することは、非常に危険である。
 一度規制をすると、止まらなくなるからである。
 声が大きければ、規制されてしまっている現状はとても不健全であると僕は考えている。

 鯉庵

タイトルホルダーへ。

 2023.3.25 毎日投稿 第82回

 タイトルホルダーくんへ。
 愛しています。
 本当に大好きです。
 正直に言いますね。
 僕が君を知ったのは、宝塚記念でした。
 ウマ娘にハマって、ちょっとだけ競馬で馬券を買ってみようと思って出来心で買いました。
 僕は、タイトルホルダーくんよりも先に、キミのお姉さんの事を知っていました。
 僕は競馬の知識も何もないただのウマ娘好きのオタクで、あまりにも可愛いと評判のメロディレーンちゃんのことを調べている最中にキミの事を知りました。
 僕がキミの馬券を買おうと思ったのは、名前です。
 タイトルホルダーという名前がカッコいいと思って買ったんです。
 あと、お姉ちゃんと一緒に走ってる時は成績がいい感じだったのもあります。
 僕はキミの走りを観るために、グリーンチャンネルに加入しました。
 キミが先頭になってからぐんぐん後方を引き離すのを観て、僕の脳は焼かれてしまったんです。
 カッコよかったなぁ……。
 僕はこの時、キミが出るレースは無条件に単勝を買うと決めたんだ。
 凱旋門賞では、残念だったね。
 僕は、一生懸命応援したよ。
 逃げるキミを一生懸命応援した。
 けど、後ろにべったり付かれてしまって逃げられなかった。
 あの時はショックだったなぁ。
 でも、無事に帰ってきてくれて嬉しかった。
 続く有馬記念。
 僕は勿論、単勝を買ったよ。
 でも、アレは仕方ないよ。
 イクイノックスくん、強すぎるんだもん。
 有馬記念勝ったら海外に行くって話だったからちょびっとだけ国内にいてくれることになって安心した。
 そんなこと言ったら怒られちゃうかな。
 日経賞、正直キミの出るレース以外には、あまり興味がなかったから観てなかったけど、キミが出るってことだったからまた単勝を買ったよ。
 ひよって複勝にしようか迷ったけど、単勝を買ったよ。
 レース、観たよ。
 凄いね、レコードだって!
 僕はもうキミが引退するまで買うって決めたよ!
 今は難しいかもしれないけど、いつかウマ娘になってくれると嬉しいな。
 勿論、天井しても構わないよ。
 もうウマ娘に課金はしてないけど、キミが実装されたら話は別さ。
 安心して、ウマ娘になってよ。











 長々とごめんね。

 最後にするね……。


 タイトルホルダー、愛してる。

鯉庵より
 

作中最強

 2023.3.24 毎日投稿 第81回

“作中最強”という設定は、なかなか扱いが難しい。
 呪術廻戦の五条悟やヘルシングのアーカードなども強すぎてしまって、雑魚処理専門みたいな立ち位置になりがちだ。
 こういった最強キャラを物語で扱う場合、手段として、封印だったりとかデバフして弱体化させるのが手段の一つだ。
 古くはドラゴンボールGTの孫悟空も強すぎるから弱体化させるために子供の姿にさせられている。
 僕の作品でも、作中最強という存在が居る。
 多聞天である。
 もう彼の場合、理屈抜きで最強という設定にしているので、自分自身で扱いに少々難儀している。
 まず、彼の場合、純粋に最強なので、戦闘にならない。
 敵を斃す行為=駆除というくらいに極端であり、攻撃方法も単純だ。
 ワンパンで片が付くから、殴ればいいし、面倒だったら手をかざして、炎を放てばいい。
 もっと単純にデカくなって踏みつぶすでもいい。
 圧倒的力の前では、小細工など不要!
 という僕の知能の低さが伺える設定である。
 自分で設定しておいて、彼を斃す、乃至御する手段があまり思いつかないでいる。
 ラスボスとの対決は勿論、広目天とはしっかりと戦闘のシーンを描きたいと考えているので、中々苦心している。
 幾つかパターンを考えたが、面白いと確信をもって言えるほどの自信はない。
 まぁ、案ずるより産むがやすしという言葉の通り、一度書き上げてみるのもいいかもしれない。
 このブログで、やりたいと言って、結局実現していないのでいい加減小説を書くことにトライしていきたいと思っている。

 鯉庵

やる奴は、やる。

 2023.3.23 毎日投稿 第80回

 WBCで侍ジャパンが優勝した。
 僕は、野球に関してにわか以下の人間だが、やはり自国の選手が活躍するというのは、嬉しいモノだ。
 大谷選手は、WBCで優勝してMVPになるという夢を抱き、高校卒業後は日本のプロ入りをせずにメジャーへ挑戦する気だったらしい。
 目標を持つというのは、誰でも出来ることである。
 僕も若いころは、なりたいモノがあった。
 けれど、ならなかった。
「なれなかった」などと口が裂けても言えない。
 僕はなりたいモノになるための努力を怠った人間である。
 若いころは、なんだかんだと理由をつけて言い訳していたが、何のことはない。
 僕は何もしなかったのだ。
 それを認めるのに、かなり時間を要した。
 結局やらない奴は、やらないのだ。
 実行する人間だけが現実を生きている。
 ぐだぐだ理由を作って、言い訳する奴が、何者かになれるわけがない。
 何度か同じ話をブログでしている気がするが、仕方ない。
 カッコいい人間を観るとそう痛感してしまうのだ。
 僕自身も、ちっぽけな自己満足ではあるが、このブログを毎日投稿をしていくと気を引き締める。

 鯉庵

嬉しくない

 2023.3.22 毎日投稿 第79回

 34歳になった。
 嬉しくない。
 まったくもって嬉しくない。
 年下の存在に恐怖し、世界からどんどん取り残されていく。
 自分の好きだった漫画・アニメ・ゲーム・流行していたニュース・言葉。
 知っていて当たり前だった同年代との繋がりも薄れて、どんどん取り残されていく。
 年上からは、まだ若いと言われるが、年下からすればただのオッサンであり、老害化が進行する。
 あと六年で40歳である。
 独身である。
 親が生きているかもわからないし、お先真っ暗である。
 一応対策はしているが、直面した時どうなるかはわからん。
 本当に本当に恐怖を感じている。
 モラトリアムに戻りたい。







 健康には気を使っているが、メンタルは守れていない。

 鯉庵
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プロフィール

鯉庵

Author:鯉庵
アマチュア物書き。
現在live maker3(開発版)を使用し18禁ビジュアルサウンドノベル【鬼哭廻牢~餓鬼・畜生編~】配信中。
dlsite様
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ202650.html


エロゲ好きの和服好き。
好きな属性は幸薄女子。



※諸注意※

ブログ内に投稿されている小説は週刊少年ジャンプ【ぬらりひょんの孫】の二次創作小説です。


ツイッター:https://twitter.com/rian_manaita

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