おめでとう ウマ娘 2周年
2023.2.24 毎日投稿 第54回
ウマ娘プリティーダービーのアプリがリリースされて今日でちょうど2年が経つ。
ウマ娘を知る以前は、競馬を単なるギャンブルとしか観ていなかった自分が、今では推し馬に少額とはいえ馬券を購入するまでになったのだから人生何があるかわからない。
アプリに関しては、変わらずゆるプレイを続けている。
こういうモノは、気が向いたときに遊ぶのが一番いい。
ウマ娘の推しについて、少し書き綴ろうと思う。
僕は、最推しというウマ娘はいない。
全員緩く好きくらいだ。
ただ、エアグルーヴをホーム画面に据えて、朝の挨拶を聴く程度には贔屓しているので、彼女について書くとしよう。
彼女は、自分を女帝と呼び、その呼称に相応しい傑物である。
自分にも他人にも厳しい女性であるが、その心根は高潔である。
僕がエアグルーヴに惹かれたシーンは、イベントストーリーの中で、カーネーションを後輩に譲るシーンである。
黄色いカーネーションの花言葉は「嫉妬」であるという。
それを憧れの人物に渡すことで宣戦布告(尊敬と敬意を以て)するという習わしがあるそうだ。
彼女は、それを自分の母親に渡すつもりでいた。
最後の一輪だった。
それを後輩に譲るのである。
エアグルーヴは、母を尊敬していて、普段大人びた彼女が少し年相応にはしゃぐのは母の前だけだったりする。
そのギャップが愛らしい。
また彼女は自分の理想に妥協を許さないストイックさがあり、女性であることに誇りを持ち、品格のあるキャラクターである。
その気高さが堪らない。
また、正月には「雑煮を喰わねばならない」とトレーナーに自ら振舞う。
しかも実家の味付けに寄せてくれる。
なんという嫁力だろうか。
結婚しよう。
と真面目に言いたくなるほど、女性的魅力に溢れている。
今年のバレンタインキャンペーンでも真っ先に彼女からチョコを貰った。
ぜひトレーナーと幸せになってほしい。
閑話休題。
これからどんどんウマ娘が盛り上がっていくのは間違いないが、僕が一番気になっているのは、アプリのメインストーリーだ。
勿論、アニメ放映にも期待はしているがアプリ版のメインストーリー第二部の内容が気になって仕方ない。
個人的には配信アニメの延長線上でメイショウドトウを主人公に据えた話が観てみたい。
覇王を超える瞬間を一部を超えるクオリティーで観たいと切に願う。
この間の生放送では情報がなかったので、可能であれば、5thライブの現地でその情報解禁の瞬間に立ち会いたいっと思う。
鯉庵