ウマ娘 ROAD TO THE TOP
2023.4.18 毎日投稿 第107回
観た。
ヤバい。
すごく、凄い。
ナリタトップロードが食レポの際に放った感想であるが、人は自分の感情が振り切った時語彙力が消滅する生き物だと実感した。
正直に語るが、このウマ娘 ROAD TO THE TOPに関して、期待も大きかったが、ちょっとだけ不安要素があった。
それは、レース描写だ。
ウマ娘プリティーダービーのTVアニメシリーズを今見返すと、レースシーンでCGが多用されていた。
CGが悪いという訳ではないが、妙に浮いてしまう。
二期13話の有馬記念やライブシーンに予算をぶち込んだというのがよくわかる。
映像という観点で言えば、残念な点も多いように感じた。
まぁ、それでも、物語の構成や演出が異常な完成度であったので、間違いなく覇権アニメだと思っている。
話は戻って、僕が勝手に不安を抱いていたレースシーンの描写だが、全くの杞憂であり、むしろ「舐めんな」と言わんばかりのクオリティーでぶん殴られた気分だった。
まず、所々CGの使用は在ったモノの2期より断然見せ方が絶妙になっていた。
それに加えて、カメラワークの迫力が凄まじかった。
皐月賞のレースシーンは、もう、なんというか、頭がおかしいくらいの完成度で、コレを無料で見せるという罪深い所業は反則である。
テイエムオペラオーが外から追い込んでくるシーンは、BGMやら直前の演出やらで鳥肌が立っていた。
ゴールした直後、オペラオーが「どうなった!?」という顔も意外性があり、そのすぐ後に観客の感性が風圧となってオペラオーのマントをたなびかせる。
カッコいい。
カッコよすぎるぞ!
僕はああいうのに弱いんだ!
あと三話で終わってしまうのが辛い。
サイゲさん、覇王覚醒後の物語、ドトウ主人公にして作らないの?
お願いしますよ。
僕は物書き(素人)として、ライターさんを畏怖している。
アプリのシナリオもそうだが、アニメのシナリオもどうやって話を作っているのか本当に知りたい。
というか、「コエホン」売ってほしい。
正直、ウマ娘を知ってから、自分のシナリオを読み返すと、全て無にして書き直したい衝動に駆られるのだ。
既に人様からお金を戴いている身ではあるが、完成度という点で、僕の作品は完成すらしていないので評価に値しないというのは重々承知している。
しかし、現状発表している作品に於いても、読者に伝えるというのが出来ていない。
僕が書きたいことを書いているというのが正しい。
その点、ウマ娘は各キャラクターごとに伝えたい事というのが、しっかり伝わるし、読む人の事を考えて書かれていると思う。
僕は、そこを理解していなかったと思う。
というか、売れている作品というのはすべてそれが出来ているのだ。
創作歴だけは長くなった僕が、そのことに気づけたのはウマ娘が切っ掛けである。
賛否両論は、あるだろうが、コンテンツとしての完成度は、世界屈指だと僕は思っている。
鯉庵