効果音の話
2023.9.28 毎日投稿第268回
効果音の話。
演出面で、効果音というのは非常に重要で場面に適した音でないとゲームをしている人をゲームの世界に没入させることは難しい。
鬼哭廻牢では、基本的にフリー素材を使用させて頂いている。
そのなかで「近いんだけど、コレじゃないんだよなぁ」という贅沢な悩みが頻繁に出てくるのだが自分で加工するすることもしばしばあったりする。
今現在、苦心しているのは【タメ攻撃】の【タメ】の部分の効果音だ。
タメにタメて一気に放出するというシチュエーション。
ゴ〇ラの光線が一番イメージに近い。
しかし、攻撃の属性が炎なので、ちょっと違う。
口をめいっぱい広げて、その口の間に炎のカタマリを膨らませて、一気に圧縮。
その後爆発させる。
まぁ、身もふたもない言い方をすればパクリなわけだが、ちゃんとキャラクターの独自性もあるのでインスパイアと言い換えよう。
タメの表現として、ゴ〇ラの場合は属性的に光り・雷という風に分類できると思う。
まぁ、炎でも雷っぽい音を入れるのはアニメでもよく見かける。
炎の着火音は、映像抜きの音単体で聴くと風寄りである。
空気が抜ける感じに似ていると思う。
あの音を起点として炎が収束→膨張→圧縮→放射の流れで音を作りたいと考えている。
フリーの加工ソフトを使用して、あくせく格闘しながらいろいろ試している。
最悪の場合、外注でオーダーメイドです。
拘りたいからね。
効果音の話。
演出面で、効果音というのは非常に重要で場面に適した音でないとゲームをしている人をゲームの世界に没入させることは難しい。
鬼哭廻牢では、基本的にフリー素材を使用させて頂いている。
そのなかで「近いんだけど、コレじゃないんだよなぁ」という贅沢な悩みが頻繁に出てくるのだが自分で加工するすることもしばしばあったりする。
今現在、苦心しているのは【タメ攻撃】の【タメ】の部分の効果音だ。
タメにタメて一気に放出するというシチュエーション。
ゴ〇ラの光線が一番イメージに近い。
しかし、攻撃の属性が炎なので、ちょっと違う。
口をめいっぱい広げて、その口の間に炎のカタマリを膨らませて、一気に圧縮。
その後爆発させる。
まぁ、身もふたもない言い方をすればパクリなわけだが、ちゃんとキャラクターの独自性もあるのでインスパイアと言い換えよう。
タメの表現として、ゴ〇ラの場合は属性的に光り・雷という風に分類できると思う。
まぁ、炎でも雷っぽい音を入れるのはアニメでもよく見かける。
炎の着火音は、映像抜きの音単体で聴くと風寄りである。
空気が抜ける感じに似ていると思う。
あの音を起点として炎が収束→膨張→圧縮→放射の流れで音を作りたいと考えている。
フリーの加工ソフトを使用して、あくせく格闘しながらいろいろ試している。
最悪の場合、外注でオーダーメイドです。
拘りたいからね。
鯉庵