ウマ娘プリティーダービーseason3 6話 感想
2023.11.9 毎日投稿 第309回
ウマ娘season3 6話視聴。
最高だった。
今回はちょっと感動しすぎててあまり長文で感想を語れるかわからん。
「ウマ娘はいいぞ……」という奴である。
前半のパートはサトノのジンクスについて。
ダイヤがそのジンクスを打ち破ろうと、敢えて不吉な事柄や不幸へと向かっていく。
皐月とダービーを経てのジンクスに対する恐怖。
この恐怖からくる思い込みに立ち向かおうとするダイヤ。
そうなんだよ。
それだけ必死なんだ。
本当に、必死で一所懸命に努力して努力して、それでも「ジンクス」っていう呪いの言葉がつき纏う。
サトノダイヤモンドの努力をその一言で片づけようとしてしまう。
不運をここぞってところで引き寄せてしまって、その呪いを信じ込んでしまった。
だから、ジンクス破りという破天荒な行動に出てしまう。
ギャグとして描かれたシーンだけど、その裏には想像もし難いプレッシャーや不安が渦巻いていて藁にもすがる思いだったのかもしれない。
何が何でも勝ちたい。
どんなことをしても勝ちたい。
ジンクスがあるなら克服してやろう。
その一心で、ああいう行動をとった。
ダイヤの呪いを解いたのがマックイーンナンスよ……
ジンクスに対する思い込みを「後付け」と言い切った。
そうです。後付け。
言い訳と言ってもいいかもしれない。
ジンクスなんてあとから誰かが言った言葉でしかない。
「家」を背負う者として、ダイヤに共感し背中を押す役目はマックイーンしか居ない!
もうね、マジで最高。
拍手。
菊花賞。
スタート前のダイヤの必死の形相。
ライバルたちとの激走。
作画がすげぇ!
んで、結果知ってても観ながら力は入ったわ。
圧勝ですよ圧勝。
ゴール前、ダイヤ以外居ないんですよ。
ゴールした後、ダイヤは勝利を実感するのが他よりちょっと遅いんだよね。
そこからあの号泣ですよ……
先輩たちもサトノのトレーナーもクラウンもキタサンも、みんなみんな泣いてる中、そのなかでもひと際目を引くダイヤの号泣。
おめでとう! おめでとう! 本当におめでとう!
書きながら泣きそうだよ。
努力が報われた瞬間を観れて幸せだよ。
スタッフさんありがとう。
現時点で6話が最高だと思った!
次回も大大大期待!!!
鯉庵