グラフィックのラフについて
2023.2.5 毎日投稿 第35回
土日共に寝て過ごしてしまった……。
時間を無駄に消化したような罪悪感に苛まれている。
昨日は久々に相方とスカイプで雑談をしながらゲームのグラフィックについての話をすることが出来た。
当初の予定では、先週Skype通話をする予定であったのが、ご存じの通り急遽僕が東京への弾丸ツアーを敢行したために今週へズレこんだのである。
こういう柔軟な対応をしてくれる相方で助かった。
お土産に買ったバームクーヘンも美味しかったようで、何よりである。
グラフィックを発注する際に僕は、担当の泉水いこさんにパワーポイントで指示書を作成するのだが、その前段階で相方とのSkype通話で該当箇所のグラフィックについて話し合い、ラフを制作して貰うのだ。
ハッキリ言って、これがなければ、僕のゲーム制作は成り立たないと言っていい。
そのくらい重要なところを担ってもらっているのである。
僕は絵が描けない。
頭にぼんやりと浮かんでいるイメージを形にするのに、相方のラフ制作はイメージの具現化という意味で大いに助けられている。
僕のイメージがかなり抽象的なので、構図的な矛盾点や不審な点を教えてもらえるのも大きい。
今回は、合計で3回ほどリテイクを重ねてようやくイメージを固めることが出来たのである。
完成したラフ画がどのように仕上がって来るか今から楽しみで仕方ない。
まぁ、その前に僕が指示書を作成しなければならないのであるが。
来週末までには作成を終えて、提出まで漕ぎつきたいと考えている。
鯉庵